いい音楽は探し出せ

YouTubeのTHE FIRST TAKEが需要しかない件。これ無料で見ていいの?

今回はYouTubeチャンネルとミュージシャンのコラボレーション企画「THE FIRST TAKE」についてです。

皆さんはもう聴きましたか?

このチャンネルでは様々なミュージシャンの「一発撮りのパフォーマンス」がアップロードされていています。

一発撮りならではの緊張感を味わいながら、第一線で活躍するアーティストが歌い上げる、息を吞むパフォーマンスが観られる素晴らしい企画です!

最近は、この自粛期間に合わせて過去のライブ映像を公開したりしているミュージシャンは多いですが、このように家でも音楽やライブ感を楽しめるのはありがたいですよね。

「THE FIRST TAKE」に参加しているアーティストは本当に皆さん素晴らしいのでぜひ全部見てほしいのですが、今回はその中でも特に僕が衝撃を受けたアーティストを中心に紹介していきたいと思います。

 

 

女王蜂

まずは「女王蜂」です。

2009年に神戸で結成された四人組バンドです。

メンバーはアヴちゃん、やしちゃん、ルリちゃん、ひばりくんの四人です。

動画ではヴォーカルのアヴちゃんがパフォーマンスをしていますね。

女王蜂は「HALF」で知ってかなり好きだったのですがライブは一度も見たことがありませんでした。

正直度肝を抜かされました。アヴちゃん生でも音源通り、いや、それ以上じゃんか!

表現力がえげつないです。カリスマ性が滲み出てます。

何かに取り憑かれたようにすら見えてしまう、生粋のパフォーマーですね。

生だと歌い方変わるんじゃないかなぁとか勝手に思ってましたが全然そんなことなかったです。

この動画見てめちゃライブ行きたくなりました。扇振るの楽しそう。笑

チャンネルではこの「火炎」の他に「BL」も公開されています。

 

 

緑黄色社会

次は「緑黄色社会」です!

愛知県出身の四人組バンドで、高校の同級生と幼馴染で結成されています。

緑黄色社会!メジャーデビュー前から大好きです!

ここ数年ずっとネクストブレイク言われている気がします。

もうそろそろ人気爆発してもおかしくないでしょ!

さて、緑黄色社会といえばヴォーカル長屋晴子の圧倒的な歌唱力です。そしてかわいい。

緑黄色社会のメンバーは全員華がありますね。美男美女。

音源での長屋さんの歌も素晴らしいんですが、生だともうすごいです。

生だとより力強いハスキーボイスがたまらなくかっこいいです。

最近低くてかっこいい声の女性ヴォーカル多いですよね。最高です。

これは紅白で見れるのも時間の問題なんじゃないでしょうか!

チャンネルでは「sabotage」の他に「Shout Baby」も公開されています。

 

 

澤野弘之

お次は「SawanoHiroyuki[nZk]」です。

まさかここで澤野弘之さんの曲が聴けるとは思いませんでした。

THE FIRST TAKEの人、キャスティングが素晴らしいです!笑

澤野弘之は日本の作曲家で、様々なドラマやアニメの劇伴を手掛け、アーティストへの楽曲提供も数多く行っています。

有名なところで言えば「進撃の巨人」の挿入歌はだいたい澤野弘之さんの曲です。

澤野弘之さんの楽曲が使われているアニメは大体神アニメになるんですよね。笑

ヴォーカルは「Survive Said The Prophet」のYoshさんです。

Yoshさんの少しかすれた声がいいですよね。歌い方もかっこいい。

Survive Said The Prophetもかっこいいので是非聴いてみたください。

チャンネルではmizukiさんが歌う「aLIEz」も公開されています。

 

 

TK from 凛として時雨

最後は「TK from 凛として時雨」です。

凛として時雨は日本の3ピースバンドで、TKはそのヴォーカルです。

もう一つ公開されていた「unravel」もとてもいいのですが、こちらの「copy light」はTKらしいストラトギターがどちゃくそにかっこよかったのでこちらを貼らせていただきました。

TKのギターは聴いて一発でわかりますね。無機質で冷たい感じの音がたまりません。

アップテンポでかっこいい曲も好きですが、バラードだとTKの繊細さと力強さが共存した歌声がより際立っていいですね。

 

 

 

以上が「THE FIRST TAKE」で特に僕が衝撃を受けたアーティストたちです。

自粛期間の今、いろいろな形で音楽を届けてくれるアーティストや音楽業界の方々には頭が上がらないですね。

コロナが収まってまたLIVEで会える日を夢見て頑張りましょう。

今回紹介したアーティスト以外にも素晴らしいファーストテイクがたくさんありますので皆さんぜひ聴いてみてください。

おそらく今後も追加されていくと思うのでとても楽しみです。

 

ではまた!